平成19年8月号
御住職ご指導
永代経/十九年八月一日

「観妙院上人の御教え」(法道院百年誌より)

 『立正安国の思い』

 昭和二十年八月十五日、日本はポツダム宣言を受諾し、戦争は終わった。敗戦四日後の昭和二十年八月十八日、観妙院上人が謄写版で刷って檀信徒に出した葉書がある。

 これには、敗戦、亡国の責任は国民にあること、広宣流布に精進し安国を樹立しなければならないことなどがはっきり書かれている。

 戦争の終了に当たり、観妙院上人が止むに止まれず、その思いの丈を記したものであろう。

「戦、敗れたり。因なくして果は生ぜぬ。大反省、大懺悔せよ。大詔謹承前夜迄の国内の有様はどうだ。地獄。餓鬼。畜生。修羅ではなかったか。譬へば、人集ればヤミの話(地獄)食物の話(ガキ)愚痴(畜生)とケンカ(修羅)が付きものであって之を三悪四悪と云ふ。それは国民が地獄・餓鬼・畜生・修羅に堕落した姿だ。人間界らしさなく、ましてや、親を拝む事も、祖先を拝む事も忘れ天子様(神)も大聖人様(仏)も拝めない、あはれな姿ではなかつたか、求道も合掌も無いまゝに、戦に勝たんか、恐るべき真の日本の亡国は国民自身が行ったであらふ。
戦敗れたり。心の影たる「物」をのみ追ふ勿れ、吾等正法を信行してまつしぐらに一天四海皆帰妙法、一閻浮提広宣流布へ精進し事の戒旦建立の暁、世界全人類と倶に大合掌して富士戒旦を拝み奉らん。

◇原子爆弾、原子ロケットに対して電波兵器原子砲の研究あり。両者が光線の操作に依つて戦はれる事があっても人類は幸福ではないぞ、物質科学がどれ程進んだとて、断じて人類の魂を浄め更正せしめねば真の幸福はないぞ。世界全人類を救ひ得るものは誰ぞ、正法正師の正義にはあらざるか!

正義を亡滅せば安国断じてあるべからず。

昭和二十年八月十八日
 
「吾等正法を信行してまつしぐらに一天四海皆帰妙法、一閻浮提広宣流布へ精進し事の戒旦建立の暁、世界全人類と倶に大合掌して富士戒旦を拝み奉らん」「物質科学がどれ程進んだとて、断じて人類の魂を浄め更正せしめねば真の幸福はないぞ。世界全人類を救ひ得るものは誰ぞ、正法正師の正義にはあらざるか! 正義を亡滅せば安国断じてあるべからず」などの言葉は、現在でもそのまま通じるものである


『反省と広布への決意』

 終戦半月後の九月一日発行された『法道会通信』の最初に、観妙院上人の次のような文が掲載されている。
 
「大隅氏のことばではないが「勝利か死か」と一途に進んで来た戦局も大詔渙発に依って急転し、別に世界平和の大道をまっしぐらに進む事となった。直後の気持は誰しもが自然と涙が滲み、意志も言葉も失った如くだった。泣き乍らも御題目が無意識に出て来た。有難い。本当に有難かった。オーム(鸚鵡‖編者註)の様な口真似な修行であっても日頃お題目を唱へさせて頂いてゐるおかげで涙と倶にあふれ出て来るお題目に依って自分たちの進む道が益々ハッキリと見えて来た。今迄と何の変わりのない「一天四海広宣流布」への浄願と「富士戒壇建立」への大道だ。(中略)

 想へば、如何に大聖人のお慈悲が広大無辺であっても、法を説き道を行ずるものの力足らず御奉公も及ばずして三悪四悪の強盛の今日に至った事は如何にも残念ではある(中略)

 自行化他の第一の事はヒザズメで、一対一で教化するのが最高だと私は信ずる。異体同心の同志を得て個々に利益せしむることだ。(中略)

 これは結局僧侶の教化を怠った為だ、信徒の外護の至らぬ顕れだ。私は今後に於て特に此の点に注意し反省したいと思っている。例へば先般仮道場建設に付いて見ても、延三十余名の献身的御奉公と求めずして寄進せられた深志の諸氏の献金は有難かったが、私は正直な処、焼跡に集って呉れる人の余りに少ないのにはいささか驚いた。吾等の信徒の道場ではないか、信行し奉る大御本尊の御堂であり、吾らの親の家ではないか。私の此の苦しみを見抜いて摘出した人に菅野氏があった。今日迄の私の教化の如何にカラッポであった事か!

 まづ、今後の私はたゞお題目を唱へ唱へて進むのみだ。世界全人類が慈悲に恵まれて倶に大合掌をして大御本尊を拝み奉る迄一対一の異体同心の真剣勝負だ。異体同心の同志はともに進んで頂きたい。大言壮語も誇大妄想もいらぬ。只々末法万年尽未来際迄も御利益あらせ給ふ正法正義を信仰して「広宣流布、戒壇建立」へのみ精進しようではないか。同志諸君!」
(以上法道院百年誌より転載)

 まもなく六十三回目の「敗戦の日」を迎える。戦争が遙か昔のこととなって、戦争の苦しみを知らない人々が大多数を占める社会となった。そのような社会にあっては、戦争の「罪」よりも「功」と思われる面が強く感じられるのだろう。

 この敗戦を期に生まれた日本国憲法が今危機に瀕している。

 日本国憲法の改正、とくに第九条を廃止して集団自衛権を認め、積極的に戦争ができるようにすることを政策に掲げ選挙に臨んだ安倍政権であったが、結果はご覧のとおりである。日本国憲法は、「立正安国論」に符合する憲法であると考えている私は、ひとまず胸をなで下ろした。

 憲法を改正した方がよい、という人々は「六十数年も前のものだから」とか、現実にそぐわなくなった部分がある、という。なかでも公明党は「環境権」を加えるべきである、といい、保守政治家の一部は「自衛権」を挙げ改正を主張する。だが果たしてそうだろうか。日本国憲法には「環境権」に関する規定がないのか、また自衛隊は自衛のための兵力として厳然と存在しているではないか。

 これらの議論は、どんなに素晴らしい道具であっても使いこなす者の力量が劣っていれば役に立たないのと同じであることを証明しているようなものである。腕が悪いのに道具のせいにしている愚か者である。人類史上最も優れた憲法を使いこなせずに、この憲法は駄目だから変えてしまおう、という愚か者にならないためにも、立正安国論の精神を固く心に持ち、
「唯我が信ずるのみに非ず、又他の誤りをも誡めんのみ」
の御聖訓を実践する八月でなければならない。

 暑さに負けない秘訣は、と問われれば、それは折伏、と即座に答えが返るのが日蓮正宗富士大石寺の信仰である。御本尊様の功徳を確信し精進を重ねよう。
お盆のお経

七月十三日〜十五日
四条金吾殿御返事 (御書一五〇一頁)
弘安三年 一〇月八日 五九歳

 殿岡より米送り給び候。今年七月の盂蘭盆供の僧膳にして候。自恣の僧・霊山の聴衆・仏陀・神明も納受随喜し給ふらん。尽きせぬ志、連々の御訪ひ、言を以て尽しがたし。何となくとも殿の事は後生菩提疑ひなし

【意訳】

 信州の殿岡から送られてきたお米を確かに受領いたしました。今年の七月に奉修されました盂蘭盆会の法要に際し、御宝前にお供え申し上げると共に、法要に参列して読経唱題をした僧侶へのお膳にいたしました。あなたの志は、かつて目連尊者の供養を受けた僧侶も、霊鷲山で法華経が説かれた時に聴聞をしていた人々も、法を説かれた仏様も、さらには法華経を信仰する人を守ると誓っている諸天善神も、この度の志を受けとめてくださり、喜んで願を聞き届けてくださるでしょう。
 常日頃から尽きることのないお母さんを思う志、また心だけではなく、実際に日蓮の元に足を運ぶ修行を、どのように申し上げればよいのか、言葉では言い表すことができません。ただし、どのようなことがあろうとも四条金吾さん、あなたは来世に良きところに生まれることができます、とは言葉で言い表すことができます。


【お盆】

 この御文は鎌倉に住んでいた四条金吾さんが、お母さんのお盆の供養のために、領地であった信州の殿岡で取れたお米を大聖人様に御供養申し上げたときのものです。

 四条金吾さんは大変に親孝行な方でした。亡きお母さんのことを思って、常に大聖人様に追善供養を願い出られておりました。そのことが、「尽きせぬ志、連々の御訪ひ」という御文の意味です。あなたはいつも亡き母のことを思っておられます、ということです。

 そして、そのように亡き方を大切にする信心修行は「殿の事は後生菩提疑ひなし」とあるように、お母さんのことを思って重ねる修行に、四条金吾さん自身の功徳が重なることを教えて下さっております。

 私たちは五万年前からの生命を受け継いでおります。遺伝子として一人ひとりの生命の中に受け継がれているものは、自然災害や幾多の戦乱を乗り越えて伝えられたものです。ご先祖の生命の営みが今日の私であることを忘れてはなりません。飢えや暑さや寒さにたえて伝えられた命に感謝することが追善供養の本来の意義です。亡き方を大切に思う心は又自らも大切にする心を育んでいます。そのような人は、周りからも信頼され、大切にされるようになります。それがご信心の功徳なのです。

 暑い夏に負けないように、徳を積み、自らも周囲も幸福になるように、日蓮大聖人様の教えを守って精進を重ねようではありませんか。
千日唱題会のお知らせ
 平成二十一年七月十六日を満願として、「佛乗寺千日間唱題行」が毎日午後七時より、佛乗寺本堂にて行われている。

 去る七月十六日には、大聖人様の「立正安国論」奉呈の日にあたり、多くの信徒が参詣し、御住職の導師で一時間の唱題をし、御報恩と、御命題達成の御祈念を申し上げた。

 ご住職より、唱題の後、『安国論奧書』を通して、「立正安国論で予言された、『他国侵逼難』や『自界叛逆難』が現実になったことをもって、日蓮大聖人様を仏様である、と拝することが肝心である。そして、日蓮大聖人様が仰せになることに誤りはない、という信をもって唱題をすることによって大きな功徳を受けることができる。七三〇日後に控える大きな節目を歓喜で迎えることができるように、唱題を重ね折伏を行じて行こうではないか」
とご指導があった。

 また参加者の中から、野島講頭や室井折伏推進委員長、また青年部、女子部、婦人部の面々から決意の発表があった。
今月の主な行事
8月1日 永代経
8月5日 広布唱題会
8月12日 御報恩御講
8月14・15・16日 盂蘭盆会
8月21日 地涌倍増大結集推進僧俗指導会(於 大願寺)
8月26日 青年部広布推進会(於 佛乗寺)

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日蓮正宗向陽山佛乗寺